再開

ついに今日から弓道始めました!きゃっほいきゃっほい!
誰も分からなくても今日は弓道の話です。たとえ筆粉のことを九州ではアタリ粉って言うんだよ、って言っても誰も理解してくれないの知ってるけど弓道の話。うん、誰もついてこないの分かってる。でも弓道の話。


私がお世話になるのは同じ市内の弓友会です。つまりは社会人のスポーツサークルみたいな感じです。

高校の弓道場を借りて活動です。弓道場使えるのが土日の午後だけと、カナリの制約がありますが、高校の設備だから文句は言えません。それに家から歩いて行ける距離なのが最大のメリット。


あ、高校っつっても私らが使う時間は高校生いません。くっ、女子高生を期待していたのに・・
若い人皆無です。じっちゃんばっちゃんばっかりです。まー、そんなもんだろうと予想はしていたので、人生の大先輩方と和気あいあい楽しくやっていこうと思います。もへ。


やっぱ弓道始めるのが嬉しい訳で。今日の活動が終わったあと、すぐに弓具屋さんへ行って来ました。うほー、弓具屋さんなんて久々ー。ウキウキ。

弓と矢、カケや袴は持っているので、消耗品やらこまごまとしたもの色々買わなきゃなー。


<読み飛ばし可>
えーっと、まずギリ粉とアタリ粉は必須でしょ。あと内掛けも1枚予備が欲しいな。弦はそうだなー、龍鳴は嫌だから他の・・飛天があった。これでいっか。「響もいいですよ」との店員さんの薦め。じゃーそれも1つ。あと掛け入れも欲しいな。っと握り革も買わなきゃ。あ、弦の中仕掛け作るのに道宝も欲しいな。雨降ったときのために防水の弓袋も買っとこう。
</読み飛ばし可>


と、なんやかんやと5000円くらい使ってしまいました。うふ。でもいいの。弓道のためだから。あー、弓ももう1本欲しくなってきた。矢も練習用に安いの1セット買おうかなー。

そういうわけで俺の弓道人生第二部スタートしました。うひひ。