朝8時台のコンビニで。

こないだね、朝からね、コンビニ行ったの。缶コーヒー買いに。8時半くらいだったかな。

でね、ちょっと仕事に行くには早かったから、時間調整のためにコンビニ前でボケーっとしてたんです。

そしたら女子高生2人組の登場です。普通だったらうおぉー、女子高生ぃぃぃ!とか、朝からパパ頑張っちゃうよ!状態になるところですが、うん、違った。少なくとも形容詞に「可愛い」の付くような女子高生ではなかった。どっちかって言うと「がっしりとした肝っ玉母ちゃんふうの」女子高生といったほうがしっくりくるような。もう形容詞ですらない。

そんな素敵な女子高生も、私と同じようにコンビニ前でグダグダし始めました。モチロン地べたに座り込み系。そしてその手には「から揚げ串」。むしゃむしゃ。


流石です。最近の女子高生は朝食ですら攻撃的です。朝から重いものはちょっと・・・と思うのが常人の常。しかし現代日本にはなんて先進的な食文化が発達しているのでしょう。朝からアウトドアで油もの。


以前、ツーリング2日目の朝からカップラーメンを食しようとして、友人に驚愕された過去のある私ですが、それすらも超える。
そこには奥ゆかしさを美徳とする日本人女性の概念に真っ向から対立する気概が見て取れます。「ハッ、私達は食べたいときに食べたいものを食べるのさ!社会がなんだ。学校がなんだ。大人がなんだ。私達は自由。私は私。世界に一つだけの花を咲かせるの。」


でも学校ではみんなダイエットダイエットって言ってるはずだ。