ごはん

都内のサラリーマンにはちょっと有名らしい「いもや」という店があります。同じ「いもや」でトンカツやとテンプラやさんがあるのです。どちらもお昼時になると会社員でいっぱいになります。


で、最近お昼にその「いもや」に連れて行ってもらったりしたんですが、トンカツやの方の「いもや」は本当おいしかった。カラッと上がっていて、サクサクジューシー。肉も柔らかくって。今まで食べたトンカツの中で一番美味かった。トンカツあんまり食べないけど。いやいやそれでもオススメです。


んでテンプラやのほう。んーーーー、イマイチ。はっきり言うと美味しくない。早く出そうとするせいか、油が全然切れてませんでした。天紙は引いてあったけど、吸い切れないくらい油が残ってました。あと、テンプラと言えば海老でしょうが、その海老が不味かった。
連れて行ってくれた先輩も、「昔、俺が初めてきたときはすっげー美味かったんだけどなー」と言ってました。
でもこっちのほうが、トンカツや行った時よりお客さん並んでたんだよなぁ〜。なんでだろう。

やっぱテンプラはてんやでいいや、と思ったわけでありました。