パソコンの匂い

PC届いてから3日ということで、大体データの移行とか終わって本格的に使えるようになってきました。いや、もともと移行するデータとかほとんど無かったのだけれども。

すごいっすよ、このPC。めちゃくちゃ静かなのよ。噂に違わぬ水冷PCの実力ですな。ほんとしずかちゃん。音というものがまずしません。
前のバイオノートが本当駄目男くんでHDいっつもガリガリやってたからその違いが尚更目立ってます。愛いやつ。

音だけじゃなくて性能もナカナカのもので。前のPCは2つ以上の作業を同時にやるとなると、画面の切り替えだけでも数秒かかってたし、やたらめったらHDガリガリと読みに行くしでめっちゃくちゃ作業効率悪かったのです。
ところが新PCはもう!3つ同時でもススイのスイですよ!とってもスムーズ。裏で作業させてるの忘れるくらい余裕です。ああ、素敵。

ほかにも17インチ液晶だったりとか、よくわからんメーカーのスピーカーが付いてたりとかで、パフォーマンスには大満足の訳ですが、たった一つだけ駄目なところがあるんです。


それはPCの匂い。あーあー、別に匂いフェチとかじゃなくて!俺だって普通PCの匂いとか気にしないって。つーか気が付かん。
でも違うんだ。
なんか匂うの。PC本体からカレーの匂いがするとかじゃなくて。液晶からマイナスイオンの匂いが出るとかじゃなくて。CDドライブからCD取り出したときに匂うのです。なんていうんだろ。安いインクみたいな?やっすいプラスチックみたいな?んんん?
あ、あれだ。美容院で使ってるようなブリーチ剤みたいな薬品の匂い。みたいなみたいな。

この匂いがとても不愉快。いったい何の匂いだよ。この匂いさえ無ければ100点パパなのに。あああ。

今度からPCメーカーさんはPCの仕様に匂いって項目も付けるといいと思います。そうすっと巷のPC通たちがこぞって「あのメーカーが匂い仕様を最初に出したんだゼ」とか「あそこのメーカーのPCが一番匂いがいい」とか「性能よくても匂いがなー」とか言い出すと思います。差別化できますよ、差別化。グラフィックボードやサウンドボードみたいにスメルボードも需要でるかも。ソ○ーあたりがミーハーな匂いのPC出して叩かれそうな気配。

性能が似たり寄ったりのPCメーカー。匂いで独自化、匂いで固定顧客がっちりキャッチ。どうですかメーカーさん。内心結構いいアイデアだと思うのですが。駄目ですか。そうですか。そうですよね。ふんふん。