1年前。

好きな言葉は愛と自由と平等と金です。こんにちはkuraです。


今日は電車の中で就職のことについて話してるやつらがいた。多分今就職活動真っ只中なのだろう。

そのなかの一人の女の子が、どこに就職するウンヌンよりもまずは自分の成長、中身を育てなきゃ意味無いのよ!としきりにいってました。

まさしくその通りなんだけど、そんなこと言ってるやつは結局成長しない。そもそも気がつくのが遅すぎる。ていうかそんな事誰だって知ってる。そして本人は、そういうことを口に出しているだけで多分もう満足している。私はこんなに考えているのよ!とアピールすることが目的なのだ。耳障りのいい言葉を並べて働くということの本質を見極めた気になってるだけなのだ。この人は就職苦労するだろうなぁ。と思って聞いてた。


なんで俺がここまで断言できるかって言うと、もう去年の俺そのまんまなのね。1年経った今聞いてみると、俺もずいぶん青いこと言ってたんだなぁと、頭悪かったんだなぁと思いました。