旅行?

nigr2004-03-04


昨日は日記も書かずに何していたかというと、卒業旅行ということで、男9人というむさいメンバーで1泊旅行してきました。


旅行って言ってもなにもしていない。ただ泊まってきただけと言っても過言ではない。

だって計画の時点からおかしかった。

集合→車で宿へ→風呂はいる→宴会→寝る→帰る

本当にこんな計画だった。そして本当にその通りにやってきた。これが旅行といえるのかどうか。むしろ片道3時間もかけて旅館へ行く必要があったのかどうか。


でもまー、思いっきり楽しかったんでいいです。
思う存分食べて飲んで歌って暴れて、そして最後には宿の人に怒られました。暴れるなと。

宴会場で歌って、踊って、走り回って、座布団投げまわして、シャウトして、フスマ吹き飛ばして。普通に考えたらこれで怒られないはずが無い。でもなぜか私たちは怒られるとは毛頭、ケツの穴ほども思ってなかった。バカです。

旅館の人に怒られるって。この年になって怒られるとは。大の大人が。中高の修学旅行並みです。何やってんだか。(ちなみに私だけはそのとき酔って寝ていて怒られてない。)

もー、面白かった。何がって、もう22,23才ともなろう大人が、怒られてすごく凹んでるの。なにやってんだ俺たち、みたいな感じで。あそこまで「しょんぼり」っていう形容詞が似合う状況の人達を初めて見たね。それ見て私爆笑。

そのうちしょんぼりが極まったのか、普通旅館ではやる必要の無い、食事の皿の片付けを自主的にやりだす始末。ここで再び私爆笑。

そして最後には旅館の人にみんなで頭を下げにいきました。なぜか私も一緒に謝ることに。(まー私も暴れたけど。)
気分はまさに怒って教室出て行った先生に、全員で謝りに行くクラスメイトたち。ここでも私また爆笑(さすがに旅館の人の前では笑わなかったけど。)

幸いなことに旅館の人も笑って許してくれました。しかしやっぱりみんなしょんぼり。


こんなことがあっても、別に暗い雰囲気になって旅行がつまんなくなったとかは全然無かったです(なにやってんだよ的な自虐的笑いはあったけど)。しかしすごい旅行だったな。

でもみんな俺らもう大人なんだよな、ってことをしみじみと実感した貴重な体験だったと思います。私爆笑してたけど。