鷺沢萠さん死去

俺がこの訃報を知ったのは今日の朝、何気なく見ていた目覚ましテレビででした。
「えええっ?」って自然と声が出ましたね。本当びっくりした。しかもその死因は自殺らしい。
特別好きな作家というわけではなかったけど、「海の鳥・空の魚」っていう文庫本が高校時代好きな本の1冊だった覚えがある。小説を通してしか知らない人だけれど、その死は予想以上に心に響いた。

鷺沢萠さんのHPでは4/9まで普通に日記が書かれている。この1週間に何があったんだろう。
文学界の人間が死んだニュースを聞くと、人間あんまり考えないでなんとなく生きていたほうが幸せなのかもなぁとよく思う。


追記・鷺沢さんの作品は高校のとき一度模試に問題として出ましたね。「柿の木坂の雨傘」という話です(上記の文庫本に収録)。はてな辿っていったら同じ模試を受けたという人がいた。もしかしたら私と同年代の人はその模試受けたことあるかもしれませんね。