先生

やっぱり弓道は楽しいですなぁ。最近はだいぶカンも取り戻してきて、結構的に当てる感覚は思い出してきました。型はまだまだ全く崩れてるんですけどね。


弓友会では普通に先生と呼ばれている人がいます。高段者で称号持ちの人です。年もあんまり変わらないであろうじっちゃんばっちゃんが、そういう人に対して先生、先生、と慕っているわけです。


学校の先生以外で、先生と呼ばれる人にはロクな人間がいないというのが世の中の定説ですが、こういうのは年の差など関係なく、弓道という面において本当に尊敬してるんだろーなー、と思うわけです。


そういう光景を見ていると、私もやっぱり先生と呼ばれている方々は心技共に素晴らしいものをもっていらっしゃるのだろうなぁ、と思えてきて、自然と尊敬の念を持つようになりました。



まぁ私は先生と呼ばれている人たちの名前すらまだ覚えてないのですが。